日本の神様カードと仲良くなりたい!

日本の神様カードからのメッセージを上手に受け取れるように練習中です。

今日の神様【さるたびこのかみ】

「迷いをすてて、直感の示す方向へ進め!」とありました。

特にそれを意識して過ごしたわけではないのですが、さっき「そういうことだったのかな」と思う出来事がありました。

某買い物の行列に並んでいたとき、あまりにも列が長くなったため、お店の人が出てきて列を途中で折り返すように誘導し始めたのです。
ところが、私の前の人はスマホを見ていて周りを見ていなかったらしく、でも自分の前の人がいなくなったのは気づいたようで、スッと折り返し地点に並び直したのです。
無意識に3,4人抜かしてしまったのです。
咄嗟に「あっちが列の後ろですよ」と声をかけたら、はっと気づいて並び直してくれました。

いつもだったら、私、声かけないと思います。
お店の人もいるんだし、自分が抜かされた訳じゃないし、下手に声かけて逆ギレされたらやだし、気づかなかったふりしておこう。って…。
でも、気づかないふりって、後からものすごくモヤモヤするんですよね。

もうひとつ、そこで買い物をしたときの出来事。
袋の横がぱっくり破けていたのです。
そこでも咄嗟に「袋、破けてます!」って言ったら、詰め直してくれました。
いや、当たり前のことだから言えば良いんですけどね。
でも、深く考えてしまうときは「まだ後ろにたくさん人が並んでるから待たせたら悪いし…後でエコバッグに入れればいいか…」とか考えてしまって、でも本心では「気づいてくれればいいのに…サービスの悪い店だな…」と結局モヤモヤしてしまうのです。

今日はあれこれ考える前に咄嗟に言葉が出ました。
結果、後でモヤモヤすることなく、楽しく買い物できました。
神様が、後でモヤモヤせずに済むよう、手を貸してくれたのかしら。と思います。