日本の神様カードと仲良くなりたい!

日本の神様カードからのメッセージを上手に受け取れるように練習中です。

御朱印帳を買いました

少し…と言っても2,3ヶ月ほど前の話ですが、御朱印帳を買いました。

 

ブームとなって以来、興味はあって周りの人にも話していたのですが、なかなか実行に移せなかったのです。

色々調べているうちに色々決まりごとがあることが中途半端にわかり、不安になってしまったり。

お店でも見てみたけど、大きさはどれがいいのかとか、蛇腹がいいのか本みたいになっているのがいいのか迷ってしまったりして。

 

しかし、とあるグループで御朱印の話をしたところ「私も持ってるよ」という方がいて、それじゃあいつか皆で食べ歩きを兼ねて御朱印をいただきに行こう!という話しになりました。

 

それで、皆で行く前に毎年初詣に行く神社とお寺の御朱印をもらっておきたいなと思って、御朱印帳を買いにいったのです。

 

たくさん種類がある中から気に入った動物柄を選びました。

神社とお寺の分は分けた方がいいという中途半端な知識はあったので、2冊買いました。

 

そして早速次の休みに、毎年実家に帰ったときに初詣に行っている神社とお寺に、母を誘って行ってみました。

ところが、神社の方は「三が日のみ」とのこと。お寺の方は「住職が法事で不在」とのことで、どちらもいただけず帰ってきました。

(お参りはちゃんとしてきました!)

 

そんなわけで、御朱印はいただけませんでしたが「やってみたいなー」と口で言っていただけの状態からは一歩前進です!