日本の神様カードと仲良くなりたい!

日本の神様カードからのメッセージを上手に受け取れるように練習中です。

今日の神様【くにのとこたちのかみ】

「仕事や人間関係において、ヒントをつかむ絶好のチャンスの時でもあります。」とありました。

またしても二日続けて同じカード!
今日もケーキ買っちゃう?と思ったけど、昨日のケーキが残ってるので我慢我慢(ドーナツは買っちゃったけど)。

というわけで、昨日に引き続き「客席から見る舞台」について考えていました。

今日は朝からあまりよろしくない感情がたくさん渦巻いていて。
「私、心狭いのかな…」「もしかして図々しいと思われたかな…」「どうして子供たちはいうこときいてくれないの!」「なんで頼んだことやってないの!」「私だけ仕事のチームから浮いてるかも…」「他の人は一緒にランチ行ったのかな…?」等々。
たまたま嫌なことが重なったのか、負の連鎖でどんどん暗い考えになってしまったのかはわかりませんが、とにかくたくさんありました。

そんな中、カードについて考えていて。
私が演じているのって、なんだろうと考えたのです。
なんとなく「演じる」っていうと、周りの人に合わせるというイメージがあるのですが…。
でも、周りの人に合わせられていたら、そもそもこんなに悩まなくてもいいんじゃないかと…。

「周りの人に合わせるように無理して演じてた➡もう無理するのはやめて客席に降りよう。」だったらきれいにまとまるのですが、どーも自分には当てはまらないような気がして。
だってそんなに無理してないし。

そこで、もしかして。と思いついたのは、私が演じているのは「ツイてない自分」なのかなぁということでした。
上手く気持ちを伝えられない自分。子供に言うことを聞いてもらえない自分。周囲に馴染めない自分。
そんなふうに思ってたけど、よくよく考えたらそんなことないんじゃないかと。
ママ友も会社の人も、無視したりいじめてくるような人はいないし、誘えば断られることもないし、子供も時々いらっとするけど、ちゃんと話せることもあるし。
人間関係苦手!って思ってたけど、結構恵まれてるんじゃないか?

んー、まだストンと納得はできていませんが何かしらの「ヒント」にはなった気がします。