日本の神様カードと仲良くなりたい!

日本の神様カードからのメッセージを上手に受け取れるように練習中です。

湯島天満宮へ行ってきました!

友人に誘われて、湯島天満宮へ行ってきました。

お互い、受験生の子供がいるため、合格祈願に行こう!ということで。

 

あと、個人的には菅原道真公が主人公の漫画を読んでいたので、その点でもワクワクしながら行ってきました。

 

入り口がいくつかあって、入ってからまずどこに行けば良いかわからずうろうろしていたら行列があったので並びました。

そしたらそのまま参拝の列でした。

時間がかかるかと思いきや「どこからお参りいただいても同じですので、並ばなくても結構ですー」と、神社の方が言ってらして、横に広く広がって参拝できるようになっていたので、すぐにお参りできました。

 

友人に勧められて、学業札を買いました。

社務所に持っていくと名前を書いてもらえます。

 

番号札をもらって待つ間、今更ながら境内案内図を見ました。

手水舎を見つけて、順番がめちゃくちゃになってしまったのですが清めてきました。

ホームページで見て気になっていた撫で牛も撫でてきました。

 

また少しうろうろしていたら、JA 全農えひめの方がいよかんを無料で配っていたのでいただいてきました。

「湯島天神で特別にお祓いを受けたもの」だそうです。

「いい予感のいよかん、どうぞ~」と言っていました。

 

最後に友人がおみくじを引いて、帰途につきました。

 

境内でふと上を見たら雲ひとつない青空で、とてもきれいな色だったのが印象的でした。