日本の神様カードと仲良くなりたい!

日本の神様カードからのメッセージを上手に受け取れるように練習中です。

2016-01-01から1年間の記事一覧

ミニ版とビッグ版

今日は日本の神様カードの続編、日本の神託カードミニサイズの発売日ですね! 昼休みにちょっと大きな本屋へ行ってみたのですが、そこでは売っていませんでした。 (神様カードのミニ版もありませんでした) 大きいサイズは両方とも置いてあって、サンプルがあ…

今日の神様【かなやまびこのかみ】

「日常を整える」とありました。 今日は、家事セラピストの方の講演を聞きに行くのです。 片付けの話とかしてくださるらしいのです。 その話聞いて、モチベーションあげて、片付け頑張るぞー!と思っていたところにこのカード。 きっとかなやまびこのかみが…

今日の神様【いざなきのみこと】

「口に出したことは守りましょう」とありました。 現在断捨離中です。 中と言いつつ、気が向いたときにやるくらいなのでなかなか進まず。 今朝友人とLINEのやりとりをしていました。 彼女が、物を大量に捨てたらちょっと気持ちがスッキリしたと教えてくれまし…

今日の神様【かなやまびこのかみ】

「日常を整え、五感を磨き、そして生活を心から楽しむように伝えています。」とありました。 このカードを引いたら水回りの掃除をしよう!と思っています。 でも、最近全然でないな~と思っていたところでした。 もちろん、出ないからと言って掃除しないわけで…

あめのたじからおのかみ

「運動不足の人はぜひ身体を動かしてみてください。あなたの身体をきちんと意識してみましょう。」とありました。 はーい、運動不足の人です! せめてもと思い、駅では階段を使うように心がけています。 今朝は爪先だけで上ってみましたが、途中で怖くなってか…

今日の神様【はやあきつひこのかみ/はやあきつひめのかみ】

「ヒーリングミュージックでも聴きながら、押入れや物置をすっきりと片づけてください。」とありました。ヒーリングミュージックはありませんでしたが…前から気になっていたカラーボックスの一段を片付けました!細かいものがごちゃごちゃ入っていて、途中で挫…

今日の神様【たけみなかたのかみ】

「本当にやりたいことはなんですか?」とありました。一番やりたいことって、多分あれかなって。心当たりがあります。でも下手で自信がないのです。それならそれで、毎日コツコツ練習するとか努力をすればいいのですが、ついつい後回しにしてしまいます。今日…

今日の神様【おおかむずみのみこと】

「不安、心配や、執着は黄泉の国のエネルギー。かたくなさを捨て、桃のようにやわらかくみずみずしいエネルギーを取り入れましょう。」とありました。ちっさい話なんですけど、ついさっき電車の座席に座ろうとしたら横から来た女性が肩割り込ませて座ってしま…

今日の神様【たまよりひめのみこと】

「扉を一つきちんと閉めると、新たな扉が開きます。」とありました。春の訪れを思わせるカードで、季節外れではありますが、新しいことが始まりそうな明るい気持ちになりますね。今日から取りかかる予定の仕事があったのですが、前の仕事が昨日のうちに終わら…

今日の神様【おおかむずみのみこと】

「どのような経験も、土に返り新たな実を結ぶ糧になります。」とありました。今日は飲み会に誘われてました。普段あまり参加したことがないので、どうなるかなと思っていたのですが、楽しく過ごすことができました。桃の神様ということで、桃のお酒も飲んでき…

今日の神様【すくなひこなのかみ】

「太極拳など、何か運動を始めるのも良いでしょう。」とありました。10年くらい前に買った太極拳の本があるのを思い出し、引っ張り出してきました。時間がなくて、本の初めに載っていた呼吸法と準備運動の一つしかできませんでしたが。ゆっくり深呼吸をしてい…

今日の神様【とりのいわくすふねのかみ】

「同じことを続けていると、時にはエネルギーの流れが停滞してしまいます。そんな時には、鳥之石楠船神に祈り、新しいエネルギーの流れを吹き込んでもらいましょう。」とありました。今日は朝時間があったので、解説を音読してみました。声に出すと内容をより…

今日の神様【おもいかねのかみ】

「仕事も、遊びも、人と人とのネットワークづくりを始める良いタイミングです。」とありました。今日は子供の学校で役員会に出席してきました。人の多い場所は苦手で、憂鬱でしたが、行ってみたら何人か知ってる顔も見かけてお話しできたし。同じ係りの人は初…

今日の神様【ことしろぬしのかみ】

「また事代主神は、目についた本を手にとるようにと言っています。」とありました。買ったまま読んでなかった片付けの本を読みました。読んで、知識はつくけど、大事なのはそれを実践することですよね。ついつい、読んだだけで満足してしまうので、ちゃんと行…

今日の神様【たかみむすひのかみ/かむむすひのかみ】

「今、動けば動くほど、自分自身が輝いていくのです。」とありました。予定のない休日、ついついだらだら過ごしてしまうことが多いのですが、今日は「動く!動く!」と意識して過ごせました。おかげで、ずっと気になってた書類の束もいくらか片付けられました。(…

今日の神様【たけみなかたのかみ】

「本当にやりたいことはなんですか?」とありました。やりたいこと…ってなんでしょう。趣味、遊び、家庭…やりたいことはなかった色々あります。でも、朝この解説を見たときにぽんと浮かんだのは「やりたいこと=やりたい仕事」でした。というわけで、やりたい仕…

今日の神様【たけみかづちのおのかみ】

「直感と行動力のバランス 」とありました。今日は気持ち的にはのんびりしたかったのですが、子供のスポ少の当番だったので出かけてきました。年度末というせいもあったのか、いろいろ慌ただしくて、あっち行ったりこっち行ったりと、まさに「ためらっている暇…

今日の神様【とりのいわくすふねのかみ】

「また、まったく違う分野の人と出会うチャンスをつくりましょう。」とありました。ここのところ仕事が忙しくて、今日も残業の予定だったので、そんなチャンスつくれないよなぁと思っていたのですが。その残業でプチパニックになっている中、今まで話したこと…

今日の神様【やついかづちのかみ】

「今弱気になっているのなら、私たちが雷でその弱気を打ち砕きましょう。」とありました。今の業務で、自分の能力以上のことを求められていて、ほんとにできるのかな…。と弱気になっていました。そんなところにこのカード。会社いくのも嫌な気分でしたが、心強…

今日の神様【ひのかぐつちのかみ】

「相手と自分自身を許して、新しい関係性を創造してください。」とありました。この一週間、後輩のミスが続き、ずっとイライラしてました。社外の友達には愚痴ってたけど、会社の先輩には言えず…。そんなときに、自分もミスをしてしまい、それは自分で気づいて…

今日の神様【たけみなかたのかみ】

「本当にやりたいことはなんですか?」とありました。今日、近くの席の人たちがとある業務の話をしていて、私もちょっと興味ある内容だったので、自分の作業しながらこっそり聞き耳立てていました。今は言われたことをやるしかない、業務の振り分けを決める会…

今日の神様【おおくにぬしのかみ】

「今、やまとの波動を感じるべき時がきています。」とありました。最近友達から、和の手仕事【つまみ細工】を薦められていて、本とかブログとかを色々見てました。良い機会だからと思って今日、道具を揃え、挑戦してみました!思ったようにはできなかったけど…

今日の神様【たまのやのみこと】

「あなたの持ち物はあなた自身を表しています。ものを大切にすることは、あなた自身の魂を尊重することなのです。」とありました。初め「ものを大切にしましょう」というところだけ目に入っていて、そーだよねー、大切にしないとねーと思っていたのですが。改め…

今日の神様【ふつぬしのかみ】

「あなたの目覚めを邪魔しているのは、自分の中の迷いと葛藤。それから未知なるものに対する恐れ。」とありました。今日は初めて参加する飲み会があって、朝からものすごく不安で落ち着きませんでした。でもこれがきっと「未知なるものに対する恐れ」なんだ。と…

今日の神様【うかのみたまのかみ】

「何をするにも、これがいかに人のためになるのかを意識してください。」とありました。先日仕事で、他の人が作った書類の修正をしました。その人は立場的には私と同じだし、指示を出したり教育したりは共通の先輩がしていたので、私は先輩に言われた通り修正…

今日の神様【あまてらすおおみかみ】

「さあ、あなたも天の岩戸から出て、今こそ未知なるものへチャレンジすべきです。」とありました。今日はとても良いお天気でした。オフィスのあるビルの廊下を歩いているとき、普段は日の当たらない場所に光が差し込んでたりして、あまてらすおおみかみ様のパ…

今日の神様【とようけびめのかみ】

「お料理をする時には心をこめてください。」とありました。今日は子供が熱を出して病院に連れていったり、風邪をひいた実家の母に食糧を届けたりと、なにかとせわしなかったものですから、夕飯は買って済ませようかなと思っていました。でも時間的には余裕が…

今日の神様【わたつみのさんしん】

「未知なるものを目指す冒険心」とありました。今日、仕事でうまくいかないことがあったのです。そのあと、似たような件で意見を求められ、私は「何となくこっちの方が好き」と感覚で答えたのに対して、先輩方はきちんと理由も述べて「こちらの方が良い」と答えて…

今日の神様【あめのたぢからおのかみ】

「運動不足の人はぜひ身体を動かしてみてください。」とありました。またまた2日続けて同じカードです。運動不足は明らかなので…でも何からやればいいのかわからないので…。とりあえず家事をしながら身体を大きく動かすことを意識してみました。洗濯物干しな…

今日の神様【あめのたぢからおのかみ】

「運動不足の人は、ぜひ身体を動かしてみてください。」とありました。運動不足、大いに自覚あります。今日は太鼓サークルの練習日で、少し遅れていったので、念入りに準備運動しよう!と思っていたのに、あんまりやらないまま練習を始めてしまって…。そしたら…